Ayus Consulting
Ayusのスパコンサルタントは、主に”人が行うサービス”や”トリートメント”を主軸に考えています。現在使用されている施設がある場合も、大規模な改修や新型機器の導入をすることなく、既存のものを活用しながらコンセプトや意識を変えて、お客様のニーズにあったサービスを目指してご提案させていただきます。
特にアジアン各国のスパに精通しており、インドのアーユルヴェーダをはじめとして、インドネシアントリートメントやタイスパ、ベトナムスパなどまだ日本には馴染みの少ないトリートメントの導入で他社スパ・サロンとの差別化を図ります。
スパ支援事業
「収益があがらない」「人材が固定しない」「利益率の高い付加価値をつけたい」等の問題点を現在お持ちのスパ設備を生かしながら解決いたします。新しい機器等の高額品導入のご提案はせず高収益への変革をお手伝いします。
「スパ」というと、プール・シャワー・浴槽、サウナ等の大規模な設備が必要になると思われがちですが、「スパ」=「水設備」という コンセプトは、アユスではあまり重要視していません。 「スパ」=「身体と心の癒し」と考え、機械に頼るのではなく、人が行うサービスやトリートメントを主軸に考えています。 その為、コンサルティング時に大きな設備や機械の導入をご提案することはほとんどありません。(ご要望があった場合は別です) 現在使用されている施設がある場合も、大規模な改修をすることなく、既存のものを活用しながらコンセプトや意識を変えて、お客様の ニーズにあったサービスを目指して、ご提案させていただきます。
他のサロンやスパとの差別化を図るための付加価値をご提案いたします。当社は2001年にインドのカイラリ社と業務提携を行ってから約15年以上日本でアーユルヴェーダの普及活動をしている実績があり、日本アセアンセンターからスパコンサルタントの専門家の認定をうけてベトナムやインドネシア等アジア各国のスパ・プロダクツ製造企業を現地視察し、現地で製造企業向けのセミナーを各国で行ってきました。
一時期、バリニーズやハワイアンロミロミなどエスニックなトリートメントを行うサロンが増えましたが、まだまだアジアのスパトリートメントは日本では知られていないものが沢山あります。他のサロン・スパと価格競争をするのではなく、他にはない付加価値をつけることで高収益が見込まれるサロン運営をご提案いたします。
ターゲットとなる客層に周知させるための集客方法のご提案をいたします。
また、お客様の導線を考えて施術ルームの配置や内装を考案いたします。癒しを求めに来るお客様のプライベートを重視しくつろげる空間の演出方法や、効率の良いスタッフ業務をご提案いたします。
お客様にサービスを提供するにあたって、機材、施設や粧材以上に大切なものはスタッフの技術&接客技術。スタッフ一人一人の対応がスパやサロンのイメージを左右させます。
今ある人材の能力をレベルアップさせることで、お客様に満足と安心を与え、リピーター率をあげたり口コミでの客層の広がりなどが期待できます。また技術のレベルアップと共に、美と健康に対する知識の向上をはかり、お客様に対して専門的なアドバイスのできる人材を育成します。
ビジネスマナー、コミュニケーション、基本動作、エチケットなど、サービス業には不可欠なマナー教育を一般的なビジネス・接客マナーの他にも、高級スパレベルの教育まで行うことができます。
お客様・取引先などからのクレーム時には適切な対応をとれるよう、マナー及び接客技術・意識の向上をはかります。
スパやエステティックサロンを運営する際に必要な構成員(セラピスト、レセプショニスト、スパマネージャー)を構築し養成します。リーダー及び専門家としての意識や知識の向上をはかります。
【セラピスト】
身体の骨や筋肉の構造を考えながらトリートメントを行います。
【レセプショニスト】
大型スパ・サロンなどではスパ専用の受付カウンターを設け、スパ予約受付・予約管理・トリートメントのご提案をレセプショニストが行います。
【スパマネージャー】
スパ・サロンの責任者。スタッフのシフト管理から資材管理・売上管理やサロン経営母体会社との調整を行います。
人材育成
高収益を上げるにはトリートメントの技術はもちろんのこと、スタッフ(セラピスト)の接客技術も大切です。正しいホスピタリティの知識、身体の構造を熟知しケアする施術どちらも的確に行えるスタッフへの指導を行います。
講演・実演
さまざまな展示会でのアーユルヴェーダやアジアンスパトリートメントのステージ講演や実演を通して新しい情報をお届けしています。他、スパ専門誌での執筆連載、海外スパプロダクツの視察や輸入も行っております。
Diet&BeautyFairなどのステージイベントや各種ビジネスセミナーを行っています。
- 2004年5月Diet&Beauty2013/SpaJapan2013においてメインステージイベントを行う
- 2013年9月Diet&Beauty2014/SpaJapan2014においてセミナーを行う
- 2014年9月ツーリズムEXPOジャパン2014にてインドのカイラリリゾートの紹介とワークショップ開催
- 2015年8月公益社団法人 かながわ福祉サービス振興会主催のセミナーをとり行う
アーユルヴェーダを始めとしてアジア各国のスパの内容やサロン運営まで様々な雑誌で執筆活動をしています。
- 「creabeaux(クレアボー)」 にてアジアの伝統療法やアーユルヴェーダに関する情報を執筆しています。
- 隔月刊「SPA&TREATMENT(スパ&トリートメント)」にて韓国のスパ教育機関の環境や東南アジア各国ので教育を学んだセラピストの人材登用の全体像等を詳しく紹介しています。
- 月刊「Diet&Beauty(ダイエットアンドビューティ)」 にてアジア諸国特にタイを中心としたスパ情報を紹介してきました。
- 季刊「ヌーヴェル・エステティック日本版」 にてASEAN諸国その中でもタイ王国の伝統技術のタイマッサージ(ロイヤルパターン)・ラナスタイル(チェンマイ式)の伝統療法や歴史・文化・伝統に裏付けされた情報を発信しを詳しく紹介しています。
大型温浴施設に常駐のエステ・リラクゼーション部門の運営支援・人材育成や新しいタイプの高級スパのご提案を行っています。
- 2006年冬、富士急グループ「ハイランドリゾート ホテル&スパ」が直営するリゾートスパ「セレノ」のオープン事業のコンサルタント及び人材育成を行う。またその後もコンサルタントとして人材・経営指導を行う。
- 2007年2月タイ国商務省主催の日本におけるタイスパ製品商談会の開催・運営サポートを行う
- 2008年春ヨコハマ・グランド・インターコンチネンタルホテルが直営するスパ「Spa Bay Window」の3周年記念企画(夏季イベント)「タイアーユルヴェーダ」の運営指導及び教育を行う。
- 2015年より国内旅行会社と提携し、インド カイラリリゾートでのアーユルヴェーダワークショップを毎年開催しています。